-TSURU- *大島紬 は、現在準備中です。

2021/02/19 20:00

どーも。おつるです。


此度、実演をするにあたってぜひ大島紬を、と思っていたのですが
しばらく着付ける機会はないだろうとクリーニングに出してしまっていた私(´;ω;`)
そして着物だと足がうまく使えないのでは...という思いもあり、どうしたものかと考えていたある日
そーいやぁ祖母が父に大島作ったって言っていたなぁと思いだし、実家へ!

殿方は羽織とセットで作るはず...しめしめふふふ

ありましたー✨
丈もゆきもぴったり♡



「あー、ダメだよー父さんのだしー(ー_ー)!!」
と若干嬉しそうにスネている父をしり目に拝借してまいりましたww
私は父がこれを着付けているところは見たこともないし
きっと今後も箪笥の肥やし...
であれば少しでも風にあててあげたいではありませんか!!

先に「祖母が父に」と記載いたしましたが、これは母方の祖母にあたります。
母方の祖父母は商売をしていたのですが
自分の娘婿にあたる父に大島を贈る
そんな祖母の愛に
「一昔前の女性はなんて大きいのだろうか」
と、ぼんやりふけってしまいました
美智子様やサザエさんのフネさん(ここを並べるのはいかがなものかとも思いましたが...)
なんかこう…うまく言葉にできませんが、実は私の理想の女性像なのです。

そんな事を考えていたら久しぶりに祖母に会いたくなりましたが
祖母は介護施設にいて、このコロナでもう一年以上会うことができていません。
早く顔をみに行けるようになってほしいものです(*_*)

いつもイベントで着ていた羽織も祖母の娘時代のもの。
今回はまた違う祖母のパワーを借りて、初の晴れ舞台に挑もうと思います!!

それでは明日も皆様にとって穏やかで、”和”み多き日々となりますように...。:*


-TSURU-
中川 裕可里