-TSURU- *大島紬 は、現在準備中です。

2021/01/26 21:00

どーも。おつるです。


さぁ、キャンペーンが始まって2日が経ちました♪
たくさんの方がBASEやminneをみてくださっているようで、
本当に嬉しく思います♡
早速お迎えが決まったヘアゴムちゃんもおりますし、この場をお借りして厚く御礼申し上げます(>_<)

キャンペーン自体は今度の日曜(1/31)までとなっておりますので、
どうぞこの機会にいろいろご覧になって頂ければと思います☆




昨日、インスタのストーリーにもupしたのですが
着物をクリーニングに出しに外出したのです。
今年の夏は工房の催事のお手伝いに何日か出させて頂いたのと
私の一張羅☆祖母の羽織を長らく手入れしていなかったのでキレイキレイしてもらいに…(´・ω・)

呉服屋さんのクリーニングに出しているのですが、
普通のクリーニング店に出すのとどちらが経済的なのでしょう…
わりと切実な問題ですww
このお手入れにお金がかかるというのも、着物離れが進んでしまった原因でしょう(´;ω;`)
祖母の綿の着物なんかは今年は洗濯機かけてアイロンがけで済ませてしまいましたが
案外問題なく、来年からもっと気軽に着れそうです!
ただ正絹はそうもいかないですよねやはり…
恐ろしくてなかなか…(;^_^A

話がそれてしまいましたが
その京洗いや汗抜き・シミ抜きをしてくださる先生と
着物製造業の経済的厳しさについて話が盛り上がってしまいました。
現在はわりと「洗える着物」というものが出てきていて
そのおかげで着物人口が増えてきたのは嬉しいことなのですが、
こういう古くからの着物手入れ業の職人さんたちにとっては大打撃なのだとか。
その先生のお知り合いの織り工さんも
男性の方ですが
「とてもじゃないが結婚なんて考えられない」
とおっしゃっていたそうです。
日本ではまだまだ男性が経済的に家庭を守るというイメージがありますし
男性の方にしてみればかなりのプレッシャーなのだと思います。

そんな暗い話でワイワイしているところに
はじめましての店員の若いお姉さん(セクハラ?w)も参加
聞けば京都のご出身
ですが
「私、着物の中で大島が一番好きです!!」
と!!!!!



んもーーーーーー
ほんっっっっっとに嬉しい!!!!



こんなに嬉しいことは無いのです
年明けから色々へこんだり、不安になってしまったり
根がスーパーネガティブな私は最近ちょっとしょんぼりしていたのですが
一気にまたパワーが湧いてきました(*´▽`*)
同じくらいの世代の方に応援して頂けるというのは本当に有難いです。

おし。またがんばろ。


皆様にも、こんなほっこり温かい“和”みの風が吹きますように…。:*


-TSURU-
中川 裕可里